RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
小名浜港見学学習会 主催:小名浜地区商店連合会
小名浜地区商店連合会主催の小名浜港見学学習会が 
8月17日(月)に行われました

国土交通省東北地方整備局 小名浜港湾事務所さんの案内のもと、
建設中のポートアイランド小名浜東港の様子、防波堤の色々などを
船に乗って見学してきました

所長あいさつ
↑西尾所長のごあいさつ。

国土交通省のSEAふれんど館(ケーソンの製作を管理・監督する施設)にて
みなとの役割や小名浜港の詳しい様子について学習しました。

みなとクイズ

真山さん

みなとクイズを解答しながら楽しく学習できました

Q.日本全国に「みなと」はいくつあるでしょうか?

意外と知らないことがたくさんありました

乗船

ライフジャケットを着用して、いよいよ乗船です!

船上1
船上2

天候にめぐまれて本当によかったと思います。

今回みんなで乗ったのは、国土交通省の監督測量船「そうめい」という船です。

4号埠頭を出発して、3号埠頭〜アクアマリンふくしま、ららミュウ
を左手に見ながら漁港区へと船は進みます。

会長と所長

人工島の建設状況を見学しながら、いよいよ外洋へ出ます。

ちなみに、建設中の人工島は52haの面積になる予定です。
かの東京ディズニーランドとほぼ同じ大きさだそうです。

スリットケーソン、台形ケーソンなど、防波堤の色々を見学しました。

防波堤のない外洋は波が高く、ぐわんぐわんとゆれる船で波の威力を実感

灯台
↑据付け40年選手の灯台。そろそろ役目を終えるんだとか。

外洋から戻り、いわきサンマリーナを見たあと、4号埠頭へ戻ってきました。

おつかれさまでした

約30〜40位クルージングをしてきたわけですが、
初めて見る港に圧倒されてしまい、あっという間に時間は過ぎてしまいました。

国土交通省の皆様、小名浜地区商店連合会の皆様、本当におつかれさまでした。
author:大楽旅館, category:-, 14:51
comments(0), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 14:51
-, -, - -
Comment









Trackback
url: http://dairaku.jugem.jp/trackback/50